さあ、気分を一新して2016-2017シーズンが始まります。
まずはスポンサー。
ちょっと増えたみたいです。
今期はCL出場を目指すよ!
昨シーズンは「優勝争いをする」という目標を掲げ、見事に失敗しましたので、今期は無難に「CL出場権を獲得」にしました。
しかし、強豪ひしめくプレミアリーグでは、これも難しい目標なんですよね。
予算も降りました。
お金を貰って、やる事と言えば補強です。
ずっと弱いと感じていた右のサイドに置けるアタッカーを補強しよう。
出来れば、大物を取ろう。
そう思っていた時、開始以来最大の激震がチームに走る。
会話の内容は割愛しますが、要は「チャンピオンズリーグに出たいので移籍させてくれっ!」って事です。
もちろん説得を試みましたが、とても納得しそうな雰囲気じゃなかったので移籍させる事にしました。
これにより、急遽Suarezの代わりとなるアタッカーを探すことが補強の最優先事項となり、今までのプランが全て吹っ飛んでしまいました。
じつにめんどくさい…
で、移籍が決定したSuarezの新天地はと言うと…
いいのか?そこでw
いや、私は結構待ちましたよ?
オファーもしましたが、そうすると条件が悪いので、チームとしては積極的に金額を提示してきたArsenalと交渉するしかなかったのですよ。
本来は国外に行ってほしかったが、オファー無いからしょうがないじゃない…
で、Arsenalとは交渉しつつも、内心はSuarez本人が拒否するんじゃないかと思っていたのですが、何故かあっさり決まってしまいました。
CLに出たがってたくせに、ArsenalはCL出れないよ?w
これは、条件に合う良い移籍先を探さなかった監督の責任なんでしょうか?
一応「いつでも戻ってこい」と一言かけて送り出しましたが、後でごちゃごちゃ言わないでねw
さて、こうなるとSuarezの後任を探さないといけないのですが、彼の代わりとなるアタッカーなんてそうそう居るわけもない。
大枚叩いて大物を…、とも思いましたが、ここは目先を変えて、若手に注目してみました。
イタリアのSassuoloからBerardiを獲得しました。
チームのイタリア化が進みますw
しかし、プレミアでどこまでやれるか未知数なので、トップはEl Shaarawyをメインにして、回していこうと思ってます。
そして放出も。
Ricard AlvarezをSouthamptonに¥460Mで放出。
Swanseaからもオファーが来ましたが、Swanseaは早々と交渉から撤退。
Southamptonは、どうしても欲しかったらしく、かなり粘ったので売却する事にしました。
フィットしてたし、活躍もしてましたが、その分限界も見えた為たぶん問題ないでしょう。
しかし、貴重なレフティのウイングなので、代わりは探すことになるだろう。
さっそく代わりを探しました。
スペインのGetafeで、「新しい挑戦がしたい!」って不満をもらしていたSarabiaを獲得。
他にも候補はいましたが、移籍リスト入りと言うことで安かった。
Alvarezの移籍金から引いてもお釣りが来る金額で、この選手ならお買い得なんじゃないでしょうか。
ウイングとして必要な能力は、あらかた持っているのできっと活躍出来るはずだ。
そして右のウイングポジも補強。
ウクライナのShakhtarからWellington Nemを獲得。
右のウイングと言いながらも、利き足は左。
貴重とか言っときながら、気がついたらレフティだらけになっていたw
このポジションはずっと探していたので、早い段階から目を着けていましたが、Suarezの問題があったので、オファー自体は遅くなってしまった。
結局BayernとBarcelonaと競るハメになったので、¥3.1Bとお値段は高めになってしまった。
お値段に見合った活躍をしてね!
そして生え抜きが離れていきました。
Jack Robinsonが名門Celticへ旅立って行きました。
ずっとレンタル暮らしで、トップチームのレギュラーを張るには厳しい能力。
今期はJose Enriqueもスペインへ帰っていったので使おうかと思ったがCelticからオファーが来たので、迷わず放出しました。
頑張ってレギュラーを取るんだぞ!
その他。
Jose EnriqueとSkutelは契約満了に伴い退団。
Skrtelは2年契約で更新しようとオファーを出していたのですが,頑として3年契約を要求してきたので、そのまま更新出来ずに退団となりました。
青田でウルグアイのNationalからDe Leon君を獲得。
実は昨年の夏に一時契約をしたのですが、労働許可が降りずに破断に…
労働許可用の傘下クラブを見つけてから冬にもう一度契約したら、特に何事も無く今季に移籍してきました。
傘下クラブはなんだったんだろうか…
まあ、他の用事で使うことはあるだろう。
そして、監督就任時から所属しているスペイン人の若手AMC、Suso君をトップチームに合流させることにしました。
ずっとレンタル修行に出ていましたが、そろそろ使ってあげよう…
と、今季の入れ替えはこんなところでしょうか。
Man CityのPellegrini監督が辞任したようです。
ビッグなポストが空きましたな…
この流れは、どうやらAtleticoのSimeone監督に決まるのだろうか。
と、思ってたら。
なんかキタw
これは監督就任の面接なんですかね?
よくわかりませんが、軽く一蹴しておきましたw
と、言うわけで結局。
Simeoneに決定しました。
まあ、頑張ってくれたまへw
ユーロ2016が終了。
優勝はポルトガル。
準優勝はイタリアでした。
うちにはイタリア代表が2人、フランス代表が2人いて、彼らがなかなか戻って来ないので、イタリア対フランスで決勝をやってるのかと思ったら違いましたw
ユーロで疲れてる選手も数名いるので、早めに休養をとらせて万全の状態でシーズンを迎えてもらいたい。
ユーロが終わったと思ったら…
オリンピックだそうです。
オーバーエイジで、皆のアイドルSakhoタンが拉致られてしまいました。
もうプレシーズンマッチ始まるんですけど…
さて、そのプレシーズンマッチの結果です。
相手が相手なので、こんなもんだろう。
負けなかったのは良かったが、勝ち味が遅いというか、点が入るのが遅いのが気になるところか。
特にPanathinaikos戦はシュート40本、枠内17本放ったが、結局80分に取った1点のみだった。
こういう時は出来が良いとは言えないので、怖いですね。
シーズン開始時には良くなってもらいたいものだ。
と、いうわけで次は新シーズンに突入したいと思います。
Liverpool34へ